2010年10月25日

松茸で・・・!!

少し前に作った 松茸のクリームパスタです(*^_^*)





今年は たっぷり松茸を味わえたので 贅沢にも パスタにも入れてみました(*^。^*)

クリームソースのパスタは 作ったことがないので 適当にやったら

スープが 麺に対して少なすぎてしまったけど

クリームソースと松茸も合って美味しかったです~face02

  


Posted by fleuve at 20:14Comments(2)食べ物のこと!!

2010年10月22日

イナゴの佃煮!!

イナゴの佃煮です(*^_^*)





私も 子供の頃は 良く沢山捕まえては 佃煮にしてもらい

喜んでたべていたけれど 大人になってからは

イナゴをつかむのも 食べるのも苦手になりましたicon15

今年は 息子が イナゴを喜んでつかまえてくれたので

母が 毎朝 イナゴの佃煮をご飯の上にのせて おかずにした食べています~face08

子供の頃 蜂の子も 美味しくて沢山食べすぎて

何度か鼻血を出してた 記憶があるけど

蜂の子も どんな味か忘れちゃったけど

久しぶりに食べてみたい気もicon14

でも イナゴも 昔に比べて とれなくなりましたねicon10 


  


Posted by fleuve at 20:14Comments(2)食べ物のこと!!

2010年10月21日

お誕生日☆

昨日は 3?歳の 誕生日でした!!

一年がとても早くて あっというまに40歳まで あとわずかの歳になりましたicon10

 毎年 お誕生日には 家族や 昔からの友達が

電話やメールでおめでとうといってくれますが

歳を重ねるにつれて おめでとうの言葉が 何故かどんどんうれしくなってきました(*^。^*)

今年は 出会って日の浅い お友達が 何人も お誕生日を覚えていてくれて

メールをくれたりで とても 嬉しかったし 息子も初めて 内緒で私の顔の絵を描いて

プレゼントしてくれたり とても素敵な誕生日を迎えられたことを

とても幸せに感じましたface02

子供のころは プレゼントをもらうのが 嬉しかったけど 今は

忙しく日々が過ぎていく中で 自分の誕生日を覚えていてくれる人が

何人もいて お誕生日におめでとうと言ってもらえることが

何よりものプレゼントに感じるようになりました~icon06

毎年 誕生日には 自分を振り返ったり 見つめなおしたり 周りの人に

心から感謝の気持ちが湧きあがってきたりするので 

お誕生日って とても良い日だなって感じますicon12

良い歳を重ねていけるように また 1年頑張らなくてはface02

   


Posted by fleuve at 19:17Comments(3)日常

2010年10月20日

朝の1杯!!

数か月前に ジューサーを購入してから

朝は 野菜ジュースを 飲むようにしてます(*^_^*)

人参1本とグレープフルーツのジュース☆





小松菜とグレープフルーツのジュース☆




人参の搾りかすが沢山でるので もったいないから 

人参の搾りかすを使ってドライカレーを作るけど

ひき肉を入れなくても ひき肉が入っているような 

ドライカレーができて美味しいです~!!

野菜やフルーツを沢山使わないと コップ1杯分にならず

経済的でないのが難点ですが サプリメントを沢山飲むより

安いかなと思い購入したので 長く続けていけるといいです(*^_^*)

大体 通販で購入したものは いつの間にか使わなくなるので

今回こそは あきなければいいな~face02

  


Posted by fleuve at 20:55Comments(0)食べ物のこと!!

2010年10月19日

☆小布施パティスリーロントさんへ

小布施に行ったときに 連れて行っていただいた ケーキ屋さんです(*^_^*)





フルーツのタルトと


お酒がたっぷりで美味しいサバラン



一度食べてみたかった パスティス風味のピレネー地方のお菓子が

売っていたので 購入してみました~(*^。^*)





色々な種類のフランス菓子が 所狭しと並んでいて

どれも食べてみたくなってしまうくらい 素敵なお店でした☆  


Posted by fleuve at 20:03Comments(0)食べ物のこと!!

2010年10月17日

☆色々なキノコ

今年の 秋は 雑きのこや松茸を贅沢に味わうことができました(*^。^*)

昔は 毎年雑キノコを沢山 知り合いに頂いたりしていたけど

最近は 頂くことも少なくなり 食べる機会も減ってしまいましたが

今年は 色々な種類の雑キノコや松茸をいただくことができましたicon12













この真っ黒なキノコは名前は忘れてしまったけど 初めて食べましたが

洋風にすると美味しいと聞いたので

見た目はちょっと悪くなったけど リゾットを作りました~





たっぷりのキノコの風味がよく 美味しいリゾットができましたface02

松茸は 近所の方に 毎年 採りたてをいただくのですが

昔 父が松茸を採ってきては 小さめの松茸を お味噌に数時間漬けて

松茸をスライスして にぎり寿司を作ってくれて それがとても好きだったので

今でも 新鮮なものは お味噌に漬けてから 薄く切って 生で食べますが

風味も最高だし 歯ごたえもしゃきしゃきで とても美味しいですicon14

今年は 美味しい松茸と 雑キノコをたっぷりいただけて

秋の味を楽しめてありがたかったで~すface02

  


Posted by fleuve at 20:55Comments(0)日常

2010年10月15日

小布施☆花屋さんでランチ!!

少し前ですが 小布施に お友達に連れていっていただきました~

とても 久しぶりに小布施に行くことができました(*^。^*)

小布施フローラルガーデン内にある 花屋さんというお店で

ランチをいただきましたicon12

テラス席でいただきましたが 綺麗なお庭を眺めながらの 食事は

とても気持ちのよい時間でした!!

















☆玉ねぎのドレッシングが美味しいサラダ ☆栗やキノコが入ったスープ

☆味噌とリンゴ風味のチキンソテーにイチジクソースをかけたもの

☆栗のムース、リンゴ、ブルーベリーソースと 色々な味が楽しめるデザートと

秋の味覚を楽しめる ランチコースを とてもリーズナブルにいただくことが

できるお店でしたicon12

とても 素敵なお店で お友達と久しぶりに会って 

美味しいお料理を楽しむことができて 嬉しかったですface02  


Posted by fleuve at 21:41Comments(0)食べ物のこと!!

2010年09月05日

友達と・・・

松本市の 飯ライス食堂豊玉さんへ 友達と行ってきました!!






















二人で 結構色々な種類のお料理を お酒とともに いただきましたface02

パクチーの沢山入った オムレツは 家でも作ってみたいです~

どれも そんなにクセはなく 食べやすい味付けでしたicon14

大体 2~3カ月くらいたつと どちらかが ご飯食べにいこうと

言い出し 数時間 たまった話をしあう友達ですが(笑)

子供が お互いできても 変わらずあったりできるのは

お互いの 家族が 子供を見てくれたりの協力があってのことなので

有り難いことですねface02

ビールも色々な種類があったり 

色々な色のきれいで美味しそうな カクテルも何種類もありました!!

ミノのから揚げも美味しかったけど

もつ鍋も美味しいみたいなので 今度また行ってみたいですicon14





  


Posted by fleuve at 18:55Comments(2)食べ物のこと!!

2010年08月31日

ひさしぶりに・・・!!

icon12とても 久しぶりに パソコンにむかっていますがicon10

1か月近く ブログを更新せず過ごしていました(@_@;)

何かしら 余裕がありませんでしたが やっと ブログを書く気になりました~!!

写真も 沢山たまっていますicon14

結構前のことですが 息子と 大町市にある くろよんロイヤルホテルの

屋内プールに行ってきました!!

外のプールは シミが心配な私が(笑) 日焼けはしたくないので

近いけど 少しドライブしながらいける距離にある

くろよんロイヤルホテルにしましたが お盆明けの平日だったので

プールにはだれもいなくて なんと!貸切状態でした~☆

流れるプールはないけれど 清潔感もあり とても気持ち良く

プールで遊ぶことができました(*^。^*)

露天風呂もついたお風呂もセットで 大人1000円

小人500円で 楽しむことができて 大人も子供も満足でした~!!

途中の道で カモシカやサルも見ることができました!!

岩盤浴もあるし吉兆もはいっているし 今度は ゆっくり泊まりで行って

みたいなと思いましたicon14

くろよんロイヤルホテルのプールは 13時からなので

時間まで 鹿島槍ガーデンで 釣りをしてからいきました!!









岩魚が沢山いましたが エサを 係の方が沢山与えていてくれた

おかげで すぐに釣れずに 長く釣りを楽しむことができました!!

前回 息子と釣りに行った時は 二人とも 口から針を外すことができず

大騒ぎでしたが 今回は 息子が抜いてくれて とてもたくましく感じました☆





釣った魚は その場で焼いてたべることができますicon12





外で 焼いてたべると いつも以上に美味しくかんじますねface02

近場だったけど 疲れない距離で 楽しむことができて良かったです(*^_^*)

次回 まだたまっている写真をのせま~すicon23







  


Posted by fleuve at 17:47Comments(2)日常

2010年08月03日

軽井沢へ☆

昨日は 軽井沢スイ-ツ博を楽しむために 軽井沢に行ってきました(*^。^*)

昨日から 始まったばかりですので スイ-ツ博の記事は

また後日 もう一つのブログでご紹介します(*^_^*)

朝 6時半の 安曇野から上田まで運行している

乗合タクシーで上田まで行って 上田から 軽井沢までしなの鉄道でいきましたが

8時半には軽井沢駅についてしまったので スイ-ツ博の会場のブレストンコート

近くにある ハレニレテラスをぶらぶらしました!





まだ すごく暑くなる前だったし 人もそんなに大勢いなかったので

ハレニレテラス周辺の お散歩はとても気持ちが良かったですface02

ハレニレテラス内にある パン屋さんで モーニングセットをいただきました!!









クロワッサンが とても美味しく 外のテラス席で

ひとりでのんびりいただく朝食は とても贅沢な時間でしたicon12

去年 スイ-ツ博に行ったときも やっぱり ハレニレテラスによってから

ブレストンコートに行ったのですが 去年は 丸山珈琲さんで 珈琲豆を

購入して とても美味しくて 気に入ったので たまに お取り寄せして

美味しいコーヒーを 家で楽しんでいたのですが

先日 近くのスーパーのツルヤさんにいったら 丸山珈琲さんの

珈琲豆が 沢山販売されていたので 今年は 

丸山珈琲さんにはよりませんでした!!
 
丸山珈琲さんは 鮮度や品質に とてもこだわって販売しているようだったし

私もお取り寄せした珈琲を淹れては ちょっと贅沢な気分を楽しんでいたので

スーパーの珈琲売り場に 沢山押し込んで どっさり棚に並んでいる 

姿をみて ちょっぴりショックでしたが

送料かけずに これからは 気軽に丸山珈琲さんの豆を楽しめるので

嬉しいです(*^_^*)

ハレニレテラスを出て ブレストンコートまで歩きましたが

途中の林の中の緑が とても綺麗でしたnpo02









ブレストンコートで ナガブロをされているエル・エリアさんとkさんと待ち合わせして

まだ時間があったのでブレストンコート内で お茶をしました(*^。^*)





エル・エリアさんの頼んだ フレッシュハーブティーが

とても美味しそうでした(*^。^*)





目の前で ハーブをいれて作ってくれました!!





飲み物のお値段は 安くても700円以上はしていましたが

外の景色を眺めながら ゆっくりお茶を楽しむことができました(*^。^*)

スイ-ツ博が メインでしたが スイ-ツ博が終わってからも

アウトレットによったり 日帰りでも 盛り沢山で

とても 充実した1日でしたicon12
  


Posted by fleuve at 18:19Comments(6)日常

2010年07月20日

長野市の美味しいお菓子屋さんへ・・・

icon12先日長野市に行った時に 美味しいお菓子屋さんに 

おやつを買いに行こうということで 連れていってもらったのが

お菓子工房さんです(*^_^*)





名前は聞いたことは あったけど一度も行ったことがありませんでした!!

生菓子から焼き菓子まで 美味しそうなお菓子が沢山ならんでいました(*^。^*)

連れて行ったくれた kさんや エル・エリアさんの おすすめの 長野産

サワーチェリーのゼリーと ラベンダーのマカロン イチジクのパウンドケーキや

サワーチェリーのタルトなど 気になったものを いくつか購入して

エル・エリアさんの おうちに伺い 皆で つついて 色々な味を楽しみましたface02









どれも とても美味しくいただきましたが

やっぱり この暑い時期に サッパリして 美味しかったのは

サワーチェリーのゼリーでしたicon12





やわらかい口どけのよい 綺麗な色のぜりーのなかに 

ごろごろと サワーチェリーが入っていて

甘酸っぱい とても美味しいゼリーで気に入ってしまいました(*^。^*)

近ければ また食べたいけど なかなか すぐに行けない距離なのが

残念です!!

長野市に お友達ができたので 今まで ほとんど行ったことがなかった

長野市の 美味しいお店などにも行くことができるようになりました(*^。^*) 

それも ナガブロからエル・エリアさんとお友達になって

沢山食べ歩いてる エル・エリアさんたちに 連れていってもらえるおかげですね!!

長野市に行くたびに 数名集まってくれて 駅まで迎えにきてくれたり

とても あたたかい方たちに ブログを通じて お友達になれて

とても 幸せにおもいます~icon06

これからも きっと度々エル・エリアさんたちと遊びに行きたくなりそうなので

まだまだ 長野市の美味しいお店を知っていけそうで うれしいですicon12

 




  


Posted by fleuve at 11:57Comments(4)食べ物のこと!!

2010年07月18日

長野市の四川料理のお店へ・・・!!

長野市にある 四川料理のお店 きりんさんに連れていっていただきました!!

11時半ごろには行かないと 人気で満席になってしまうそうです!!





私は 棒々鶏と卵にチリソースのかかった物の ランチをいただきました(*^。^*)

棒々鶏って ご飯のおかずにならないかもなんて思いながらも

注文しましたが ご飯が進む濃いめの味で シナモンが少し入っているのか

とても 美味しい味がして また 食べに行きたくなる味でした(*^。^*)

卵のチリソースかけも美味しかったし スープも優しい味で

お漬物も 山椒とニンニクを入れて漬けてある感じで ご飯に合うし

家でも真似して作ってみたいと思いました~!!

お友達の食べていた 鶏の炒め物や 牛肉と長いもの炒め物も

とても 美味しそうだったし また 行って他のものも食べたいなって

思うお店に 連れていってもらえて 嬉しかったですicon06



  


Posted by fleuve at 15:52Comments(0)食べ物のこと!!

2010年07月06日

畑の・・・

畑でとれた ズッキー二です!!こんなに 丸く大きくなっちゃいましたicon10






今年は 初めて植物酵素の肥料で 万田アミノアルファという

肥料を使ったら 野菜の出来が とても良く 

立派な野菜が沢山とれるようですface02





真っ赤な すぐりも沢山収穫できました!!

何か すぐりで作らなきゃ~icon14  


Posted by fleuve at 09:44Comments(0)日常

2010年07月01日

ラベンダー☆

池田町の クラフトパーク内に 咲いているラベンダーです!!









 
きれいな色のラベンダーが 沢山咲いていて とてもきれいですface02





眺めも 良くてお天気の日は 山もきれいに見えて 気持ちが良い場所です!!

私は 少し前から この クラフトパーク内にある

美術館横の フランス料理のお店で 少し アルバイトさせていただいているのですが

働きながらも 良い場所だなとおもいながら ついつい景色を眺めてしまいます!!

テラス席もあるので 外でゆっくり景色を眺めながら お茶をするのもおススメですが

ランチは1000円のワンプレートランチもあるので

ゆっくり 食事とお喋りを楽しむのにも良いお店ですicon12

池田町は 今 蛍がみれるみたいなので 夜行ってみたいな~(*^。^*)  


Posted by fleuve at 09:26Comments(0)日常

2010年06月29日

キラキラ☆

窓辺に つるしているサンキャッチャーですicon12

きらきら とてもきれいで はまっていますicon06











太陽の光を 小さな虹のように お部屋に運び込んでくれますicon14

もともとは 日照時間が少ない地方で 太陽の光をいれるために 作られたと

言われていて 空間を浄化し 幸運を呼び込んでくれるとか?言われているみたいです~

  


Posted by fleuve at 17:57Comments(4)日常

2010年06月26日

育ってきました~!!

プランターにまいた ルッコラが沢山でてきました!!
 





バジルも こんな感じですicon12

種を いい加減にまきすぎて かたまってでてきてしまいましたicon10





バジルは たっぷり使えそうなので バジルペーストが

沢山作れそうです~(*^。^*)

庭の ブラックベリーや赤スグリが ものすごく沢山の実をつけそうなので

今年こそ 無駄にしないように 使わなきゃicon10
  


Posted by fleuve at 16:10Comments(0)

2010年06月24日

焼き肉~☆

先日 何年かぶりに 家族で焼き肉屋さんに行きましたface02
 
家族で外食する時は 回転すしのお店ばかりですが

今回は 母が たまには 焼き肉屋さんに行って食べたいというので

安曇野市豊科にある ほりがねというお店に行ってきました!!





古民家で チャイムを鳴らすと お店の方が出てきて

案内してくれました。





(写真がぼやけていますがすみません・・)

メニューをみると とても良心的なお値段で

色々 食べたくなってしまいました~

おすすめカルビ 680円




こんな感じで 炭で焼いてたべますicon12




おすすめカルビのためか お肉がかたくて 

少しは とろけるようなの食べたいということで

特上カルビを頼んだら 品切れだったので 上カルビも1人前

頼んでみましたが あまり 脂ものっていなくて やっぱり噛みごたえが

ありましたicon10

お肉の良さとか良く分からないので どんなお肉が上質なのか区別がつかず

やわらかければ美味しいと思ってしまいますが 本当はどんなお肉が

旨いお肉といわれるものなんでしょうね~??

他にも ビビンバや ナムル ビビンめんなど食べましたが

母や息子は あまり本格的な味とかは 苦手なので 日本人向けの

食べやすい味が とても 美味しく気に入ったようでした(*^。^*)

私は 松本市の韓流味さんの ビビンバや ビビン麺や ナムルの方が

韓国料理のお店なので 本場韓国の味って感じで好きなので

焼き肉と韓国料理を食べたい時は 韓流味さんも おススメですよ~(*^。^*)

でも 4人で 焼き肉を食べて お腹いっぱいで 8000円という

安さで ボリュームもあるし 満足できましたface02

豊科の焼き肉といえば ほりがねというくらい 昔から良くきくお店でしたが

はじめて 行くことができてよかったですicon12

  


Posted by fleuve at 11:10Comments(4)食べ物のこと!!

2010年06月23日

空豆を・・・!!

少し前ですが そら豆を沢山いただいたので

そら豆を入れたパスタをつくりました(*^。^*)





実は 今まで そら豆って食べたことなくって

ずっと そら豆は匂いがきつくて美味しくないものって

勝手に思っていて 口にしたことがありませんでしたface07

でも なんで今まで食べなかったのかicon10 とても美味しいものなんですねface02

アンチョビとナスとそら豆と トマトソースでつくりました(*^。^*)

家で作るパスタも 具沢山で 自分好みに作れていいですね~face02



  


Posted by fleuve at 12:22Comments(0)食べ物のこと!!

2010年06月17日

オムライス☆

昨日の夜は オムライスを作りました(*^。^*)





一昨日 テレビでオムライスの作り方や オムライスのお店の紹介をしていた

番組をみたら 無性に作らずにはいられなくなりました(笑)

私が あまりオムライスに興味がなかったのでicon10
息子にも ほとんど作ったことがありませんでしたicon15

やっぱり 子供はオムライス好きですねicon14

ケチャップで絵を描いて 喜んでたべてました(*^。^*)

私の子供のころ 母が作ってくれたオムライスは ご飯にケチャップをまぜ

卵にくるんだだけのものだったので 食べてるうちに

味に飽きてしまって あまり美味しいものという記憶になって

残っていませんでした~icon11

でも バターライスを作って 玉ねぎや鶏肉を炒めたものと

ホールトマト少しと ケチャプで作ったら 美味しく最後までたべれましたface02

この前やってた番組では 芸能人の方が オムライスのレシピ紹介

したいたけれど マヨネーズを卵にいれて パンを牛乳に浸したものもいれて

焼くと ふわとろのオムライスができたり 色々な作り方があったりして

ふわとろ卵に今度は挑戦してみたいで~すicon12  


Posted by fleuve at 09:55Comments(2)食べ物のこと!!

2010年06月10日

いちごを・・・!!

先日 スーパーの地場産の野菜のコーナーで

小粒で形が不揃いな イチゴが1パック100円で

売っていたので 何パックか買ってきて いちごのシロップを

作りました!!





400円くらいで 通常売っているようないちごでは

もったいなくて 沢山のシロップやジャムを作るには なかなか買えないけど

小さくても 甘いので 100円で売っているのは

沢山作りたい人にとっては とてもありがたいです(*^。^*)

瓶に 同量の砂糖といちごを入れるだけで とても簡単です!!

一日たつと こんな感じです!!





とても綺麗な色になってきました(*^。^*)

もう数日したら こしていちごを取り除いて

シロップの出来上がりです!!

取り除いた イチゴはジャムにすれば 無駄なくつかえます(*^_^*)

シロップは 水や牛乳でわって飲みますicon14

果実酒は 子供は飲めないし いつも作るだけでもったいないですが

シロップなら 果実酒みたいに 日持ちはしないけど

子供も喜んで飲むし 梅も今年はシロップにして

夏は 梅ジュースにして飲もうかと思っています~icon14





  


Posted by fleuve at 09:44Comments(0)食べ物のこと!!